HOME >講習会のご案内

講習会のご案内

概要

当協会では、環境省の後援を得て、以下の講習会を実施し、測定技術の体系的講習と維持管理技術の普及、向上等を図っています。

水質計測機器維持管理講習会(1日間) : 例年10月に実施

水質計測器の維持管理に関する技術向上を目的として平成元年より毎年10月に東京、関西、名古屋、広島等の3~4地域で継続開催してきています。環境省担当官による講演、続いて当協会技術員による水質維持管理マニュアルをベースとした計測原理、精度管理、維持管理の講義および計測機器の実機講習を行っています。

環境大気常時監視技術講習会(2日間) : 例年10月に実施

環境大気常時監視測定器の維持管理に関する技術向上を目的として、平成2年から毎年11月に東京、関西の2地域で継続開催してきています。環境省担当官による講演、続いて当協会技術員による環境大気常時監視実務推進マニュアルを使った実践的な講習を行っています。

排水管理における計測器の基礎知識と維持管理技術講習会(1日間) : 例年7月に実施

対象をpH計・DO計・濁度計、SS計等に対象を広げて、基礎技術と維持管理技術の向上を目指して、平成21年12月から開催しました。環境省担当官による講演、また当協会技術員による排水管理用水質計測器の基礎計測理論、精度管理理論、維持管理技術等の最新の知見を盛り込んだ第一線の実務者に有益な講習会を行っています。

協会の概要

入会のご案内

お知らせ

刊行物

お問い合わせ

このページの先頭へ